rinya@blog

僕の出来事や紹介したいものなどをブログに書いています

マインドフルネス瞑想の効果

たまったお疲れ | Re.Ra.Ku

けんじくん「あぁ~。なんかずっと家にいてストレス溜まるなぁ。勉強にも集中できな

できないし、何もかも嫌になる」

 

けんじくんみたいになっている人、学生さんはきっといますよね。

前、自分もそうでした。

しかし、このままだらけて何もしない1日はもったいない

この自分を変えてくれたのが

マインドフルネス瞑想です!

今回はマインドフルネスについて書いていきます!

 

 

 

マインドフルネスとは

 頭にクエスチョンマークを浮かべた人のイラスト(男性) | かわいい ...

マインドフルネスを初めて聞いた人に説明します

 

マインドフルネスの意味は

今、この瞬間を大切にする生き方をする。」のことで、

不安になっている自分、

否定してくる自分、

悪口を言ってくる自分

この雑念を客観視をすることをマインドフルネスといいます!

 

 ネガティブになっているとき、自分を傷つける声が聞こえてくると思います

「これからどうしよう・・・。」「自分はいくら勉強しても無理だ・・・。」

「自分は性格も悪いし、ダメな人間だ・・・。」

 

いらすとや 考える人 - Google 検索 | 悪夢, 動物 顔, タブー

 

 

こんな声が聞こえてくるはずです。

 

しかし、そんな声はただの思考であり、思い込みの声なんです!

この思い込みを客観視することが大事なのです!

 

そこでしてほしいのがマインドフルネス瞑想です

 

 

 

マインドフルネス瞑想の効果

 

マインドフルネスの効果は3つあります

 

  • 自分にことを客観視できるようになり、落ち込みずらくなる
  • 頭もスッキリして、集中力があがる!
  • 気分もスッキリする
  • メンタルが安定する

 

しかし、デメリットは1つあります!

うつ病のひとがやると、その症状が悪化する場合があるということです!

重度に落ち込んでいる方は、精神病院などいったほうがいいと思います!

 

うつ病の男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

マインドフルネス瞑想のやり方

 

 ヨガの瞑想のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

  1. あぐらになり、背筋を伸ばし、めをとじる
  2. 息を思いきり吸って、ゆっくりはきます
  3. 何か思いが出てきたら、「自分は今こんなことを考えているんだな」と意識して客観視をする。もしくは、数字を数える(24秒を心の中で数えるのがおすすめ)
  4. 2に戻り繰り返す

 

5分~10分良いので1日のスケジュールにいれてください!

 

習慣化に出来たら、きっと自分が変わると思います!

 

ぜひやってみてください!

 

 

さいごに

 

自分もマインドフルネス瞑想をしてから、

小さなことで落ち込まず、色んなことに挑戦することができました!

 

そして、

今まで嫌いだった学校の勉強も集中できるようになり、

今では自分磨きのために、色んな勉強をするようになりました!

 

勉強・読書に目覚めたあなたへ。有意義なひとり時間を過ごせるカフェ ...

 

始めは怪しいと思いますが、気分でも変えたいと思っている人は

騙されたと思ってやってみてください!

1日の気分が変わりますよ!

 

ぜひやってみてください!

 

 

それでは!